読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

秋イベント11月1日から!

公式のツイートから秋イベントの開催日が11月1日と確定。

ということで準備を進めようじゃないか。

イベントに備えるために必要なのは

  1. 主力のレベリング
  2. 資源の備蓄

の2つだ。

主力のレベリング

まず、大事なのは最低6隻、できればローテーションを組める12隻、レベルが高い艦を用意することだ。

どのくらいのレベルがアレば良いのかは、イベント海域が実際に来ない限り誰にもわからない。しかし、8月イベント海域や既存の高レベル海域よりヌルいということはないだろう。ならば主力は最低限Lv60欲しいところ。これでも最終海域はおそらく抜けるかかなり際どいのでLv70がイベント海域制覇を目指すなら目標ラインだろうか。8月イベントの潜水艦隊漸減作戦みたいに何かしらの攻略方法が運営に仕込まれていれば多少は楽をできるかもしれない。

ちなみにレベルは高いほど戦闘での損耗が減り、勝率が安定する。自分は現在大和以外の主力艦艇をLv90まで持ち上げようと躍起になっている。間に合うかな? 間に合わなそうなのでLv80を目安に主力のレベル引き揚げ中。これはまぁ間に合いそうだ。半分は終わったし。

 

あ、なにを育てたらいいか迷う人もいるのかな?

オススメは戦艦3~6、雷巡改二2、空母2、駆逐2かな。イベントでの戦況次第だけど、資源さえ入れれば安定してなにやらせても働く戦艦が高レベルだと安定する。あと空母は昼はやはり最強だし、雷巡改二は資源消費量を考えるとやはりバランスブレイカーとも言える破格の性能。それと駆逐艦は燃費と性能を天秤にかけると優秀。対潜が必要になる可能性も考慮に入れると用意して損はない。

他はまぁ余裕があればというところ。なにが来ても大丈夫なように、というなら軽巡2(対潜)、重巡2(夜戦マップ対策)、航巡2・航空戦艦2・軽空母1・水母1(ルート固定対策)追加で、ってところか。

とにかくまずフラ戦や鬼系統を正面から殴り倒せないと始まらない。ガッツリと主力をレベリングしておくのが大切。特殊なマップを用意されない限りは戦艦雷巡空母でゴリ押しできるはずだから。

ただし、どの艦もレベルが足りないと命中回避が安定せず役に立たないからレベリングはしっかりやろう。

資源の備蓄

バケツを300、各資源を2万以上用意しておこう。これが最低限。

イベントを一気に抜けるつもりならおそらく5万が最低ライン。

もちろん無駄を減らすほど資源は少なく済ませられるから、攻略情報が十分出てから挑めばどの海域も4,5回の出撃で終わるわけだからもっと少なくても大丈夫だろうが。

攻略情報が誰でも把握できるほど出回るまでイベントが続く保証はないことをお忘れなく。

自分はまぁ前半マップをさくっと抜いてから資源をため直しつつ様子を見るつもり。自然回復分の資源をドブに捨てるほど戦力が潤沢に育ってないので、基本的にレベリングを優先するつもりだ。

資源のため方がわからない? なんて人はまぁさすがにいないと思うが。

適切な遠征を消費と獲得量をメモってちゃんと割り出しつつ、面倒がらず1時間以上の遠征はキラキラで出そう。それだけ守ってマメに遠征を回してれば十分資源は貯められるだろう。

ちなみに身も蓋もないが。仕事で忙しいなら自分の時給を考えてイベント用の資源は課金で済ませるのもありだ。普段から資源課金するときりがないけど、イベントはお祭りだからありじゃない? と思ってる。

廃人どもには付き合いきれない方々もイベントは楽しいよ

付き合いきれん、とここまで読んで思われた人も。イベントの序盤は初心者(=2-4突破以前と勝手に予測)でも可能と言われてるわけだから。

イベントが始まったら挑戦してみるのも悪く無い。前回の8月イベントでは開始一週間で最初のイベント海域E1を抜けた自分みたいなのもいるので、案外なんとかなるもんだ。

イベントでの先行配信はのちのち通常海域や建造・開発で手に入るようになるとはいえ。早めにもらえるイベントは使う資源から見ても結構美味しかったりする(現にイベントで確実に入手できた伊168や鈴谷を現在一生懸命建造で狙って資源を溶かしている提督、沢山いるでしょ? イベント戦闘で消費した資源のほうがずっと少ないのよ)。なにより、イベントで見慣れない海域を闘いぬく楽しみを味あわないのがもったいない。

さぁ、あなたも僕も戦闘狂!

勝率にも注意ね

今まではイベント海域に進軍するためには勝率75%を超える(=つまり76%以上)のが条件だった。演習じゃなくて普通の戦闘のほうね。演習はいくら負けてても平気だからレベリングに使おう。

ただまぁ昔はあれこれあって勝率も下がりかねなかったが、今は普通にやってれば勝率は上がる一方だから大丈夫じゃないのかな。通常海域で負けまくってる提督がもしいたら、それは戦力不足で先の海域に挑みすぎてるだけだからレベリングするなり重い艦を増やすなりしよう。

あぁイベントが待ち遠しい!

しかしやっと明確に日程が出されたので安心するとともにイベントが待ち遠しくてたまらない。イベント海域は時間制限とゲージ回復と敵の強さが合わさってかなり白熱した戦いになる。通常海域では必要ない「時間との戦い」を加味した戦略・作戦を練る必要がある。それが楽しいんだ。

報酬は、オマケにすぎない。

最高に暑い夏をエンジョイできたあの戦いをもう一度。

この秋もまた、秋なのに熱くなりそうだ。

広告を非表示にする