読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

強い艦娘がいるのではない。育てた艦娘が強いのだ

艦これの戦闘は最終的に命中回避が全てだ。攻撃力が控えめの艦でも命中が高くクリティカルばかり出すなら叩きだすダメージ十二分に敵を屠る火力になるし、どれだけ強敵を相手取ろうと、攻撃が当たらないなら全く問題ない。

そして、命中と回避はレベルを上げることでしか上昇しない。

さらに。これが重要なのだが、命中と回避はどうやらレベルで補正がかかる(より踏み込んで言うなら、敵とのレベル差が命中・回避に補正として乗ってるように感じられる)。

つまり何かというと。

結局レベルが敵より圧倒的に高ければどんな艦だって強いということだ。敵を圧倒して無傷で屠れるならステータス差や最大ダメージの差などどうでも良い訳だ。

 

艦娘たちは確かに艦種ごとに機能が違い、同じ艦種の中でも残酷に性能差――パラメータの差が存在する。そして確かにそれらのパラメーターが高いほど能力が高いのも間違いない。絶対値で評価するなら歴然とした差がそこにはある。

しかしだ。

結局は敵に対して自軍の艦娘たちが強ければ問題などない。相対的な強さがアレばそれで十分なわけだ。

そして、その相対的な強さはレベルで決まる。

 

結局なにが言いたいのかというと。

強い艦娘がいるという話があるなら、ひっくり返した弱い艦娘の話もあるということで。自分が気に入った艦娘を育てようと思っても、その艦娘が弱いと言われていると躊躇してしまうことがあるだろうけれど。全然気にしなくていいんだよ、ということだ。

強い艦娘がいるのではない。育たてた艦娘が強いんだ。

強キャラなんかどうだって良い、あなたが気に入った艦娘を育ててやればいいんだ。

それが結局ゲームを楽しむ最大の理由になる。

ということであんまり強キャラ弱キャラに右往左往せず、気に入った娘を育ててやってください。

ということで、漣をモブ扱いする調子に乗った奴を一緒にぶっ飛ばしに行きましょ?

 

PS.

ただし、艦種ごとの差が攻略上重要になることは多々ある。また、レベルが低い状態で攻略するなら特定の艦娘を使うほうがずっと難易度が低い、なんてこともある。根本的にクリアに要求するレベルが低い序盤なんかは特にそうだ。上の話は、最終的に戦力になるか否か? という点でどの艦娘も大差ないよって話だからね。

そんな訳で気に入った気に入らないとは別に、どの艦種艦娘でも二人くらいは育てた方がいいし、再序盤は軽い艦より重い艦を優先して改造レベルまで上げたほうが序盤の関門2-4の突破を早めるだろう。

その辺はまぁ、臨機応変にやってください。