読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

轟沈に関するエントリを全面的に書きなおした

艦これ

結構前からあった轟沈に関するエントリを書き直した。

プレイ記なんかでは大破撤退・中破進軍してるのに、昔書いた轟沈のエントリだけあのままだと不誠実だと思ったので。今更だが自分でも間違ってると思ったあとも放置してて大変申し訳無い。

轟沈フラグに関しては検索するとそれほど上の方にあのエントリが出てた訳じゃ無いので、風説の流布にそれほど寄与していないと信じたいが、ともあれ間違ったことを堂々とほったらかしにしてた罪は消えぬ。

糞の役にも立たない謝罪を書くくらいしかこの件に関してできることともないが、今後はもう少しマシな攻略を書くことで罪滅ぼしとさせて欲しい。

 

PS.

タイムリーなことにどうやら雑誌か何か? で中破轟沈が明言されて喧々諤々なようだ。

悪魔の証明なので起こらないとは証明できないし、さりとて追い込んで中破轟沈させようとしても沈まないし(ちなみにこの作業、大変心が荒むのであまりやりたくない。やったことがある人は同意していただけると思うが……)、なかなか面倒な話題だ。

自分も確かに沈むのを見た記憶はあるしメモもあるしで、心情的には中破進軍どころか小破進軍でも沈む時は沈む派なんだけど、実際に再現させようとやってみたら沈まないしなぁ……ということで中破進軍沈まない派としてエントリを書きなおした。

 

モヤモヤするね……

 

ただ、轟沈フラグを曖昧にするのはデザインとして狙った行為だそうなので(そんな感じのことを開発者の田中氏がインタビューでおっしゃってたはず[要出典])、致し方なし。沈むかもしれないというリスクを感じてビクビクできるのに、実態はこれだけ沈まないゲームってのは稀有だ。この辺、心理的負担だけで実際はそれほど不利益を受けてないってのはロストがあるゲームとしては親切な部類だ。

いつでもどこでも即死する可能性があるゲームだったら、主力がいつでも死ぬ可能性を考慮にいれて常にバックアップを用意しつつ、攻略を進めつつ……とやることになって、まぁ精神が病む。育生コストが重い艦これがそんなゲームだったらたぶんここまでハマってプレイしてないだろうな。

 

ともあれ、確実なことは言えない話だけど。

現在の自分が採用して実際にプレイしている方針とブログのエントリが食い違っているのは不誠実だと思ったので書き直しました。

自分と異なる意見をあーだーこーだ言いたいわけじゃないし、自分の主張が絶対正しいなどと言うつもりも当然無いのでその辺ご了承ください。

うちの艦娘もあなたも艦娘も沈まず無事に戦い続けることを祈ります。