絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

新三川戦隊クエって侘び寂びよね……

これが重巡洋艦なんです……

f:id:SHMT:20131004141959j:plain

軽巡最強クラスと比較するとどうしたら良いかわからない重巡洋艦の弱い連中こと古鷹型と青葉型。彼女らを含むメンバーで2-3ボスを倒すことを要求されるのが新三川戦隊出撃クエストだ。

↓メンバーはこちら。ちなみに天龍も軽巡最弱だったりする。高雄型の鳥海は強いのだがねー。

f:id:SHMT:20131004142126j:plain

弱い弱いと言われる彼女らだが、全員改にした上で対空以外はMAXに近代化改修済みだ。クリアしたいならここまで育て上げる必要はない。が。

艦隊全員を改にすると決めていたので、彼女らを上げる理由が他にない以上。改造してからクエストを行おうと決めていた。

まぁ、Lv25は割と直ぐなので面倒がらなければすぐではあった。重巡は改になる前の低レベルですでに修理コストが重いので、主に演習で育てた。4-1にも連れて行ったが、どうしてもすぐ壊されるのよね彼女らは……

だが、ま、改にすればなかなかの戦力だ。ボスに到達しさせすれば楽勝であった。ちなみに2-3のボス到達率は4割弱なので羅針盤に嫌われてもイライラしないよ~に。まぁ普段ここをデイリー目的で潜水コンビに出撃させてる提督は体感でよくご存知だろうが。

f:id:SHMT:20131004142443j:plain

f:id:SHMT:20131004142507j:plain

f:id:SHMT:20131004142522j:plain

↑さくっとクリア。報酬は資源とコモンのダメコン。消費する機会は結局ないが、持ってると安心の一品。

昼のうちにボス艦隊殲滅とは行かなかったが、夜に撃滅してのS勝利。被害もこの程度。

f:id:SHMT:20131004142830j:plain

という訳で、単にクリアしたいだけならLv1にダメコン載せて無理攻めでも行ける新三川戦隊出撃クエを、真面目に全員育ててから挑んだ話でした。育てれば楽勝だから愛があるなら(そして役立たずな彼女らをおいておける程度に広い母港を持っているなら)育ててやってください。

これが重巡洋艦なんです!(軽巡より弱いけどね……)

 

PS.

5-3の情報、これを書いてる時点だと夜戦マップって話しか出てませんが。

もし最初から夜なら、青葉型や古鷹型ですら化物クラスの戦力として動かせるので。ぜひそう合って欲しいなぁ。

ただそうなら潜水艦だけで攻めるのが一番正しくなってしまうのがアレね

 

(2013.10/16追記)

今日のアプデで重巡が全員ステータス上方修正。

 

もとが弱すぎた新三川戦隊メンバーは他の重巡と遜色ない火力と装甲に大幅アップ! いやー、良かったね。これでステの良い軽巡と並んでも悲しくないよ。

夜戦での命中回避大幅上昇といい、重巡が大活躍な5-3といい、重巡にテコ入れを意図して行ってる感じがヒシヒシとするね。イベントでも必要なんじゃないか……そんな気配すらするがはてさて。