読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

100回の建造で出ないなら1000回の建造で出せば良い

昨日早朝に翔鶴が出た。

f:id:SHMT:20131003084725j:plain

司令部レベルは99。三桁までに出て感無量である。

これで持ってないのは夕雲と初風のみとなった。5-2巡回で夕雲を出し、その後この世の地獄である3-4巡回に挑むことになろう。

 

ただ、最近のモチベーションは図鑑埋めよりもイベント海域を正面突破できる艦隊を予備兵力含めて育て上げることにある。秋イベントのかほりを君も感じるだろう? 資源をためて戦力を揃えねばならぬ。

信用に足る主力をきちんと育て上げるのは当然として。バックアップがいないとどうしても戦力展開に無理が出る。無理があるとその分だけ無茶をしやすい。勝つべくして勝つ、という形を目指すなら勝つまで十分な戦力を展開し続ける用意をせねばならない。

ということで戦艦・正規空母・雷巡・駆逐艦だけでなく、航空戦艦・軽空母も底上げしつつ、航空巡洋艦水上機母艦、重巡・軽巡の底上げも気が向く範囲で行っている。ルート固定で何が来るかわからないってのもあるし、今後アップデートや特殊な海域が来ることで有用な艦種が変わる可能性も考慮している。最初から夜なんて海域が来たら重巡と航巡の無双が始まる訳だし。

 

戦果稼ぎレースの方は資材ストックを溜めながらだとやはりついてくだけで一杯一杯と言った感じ。資材をすべて戦果に変換するようなプレイをしてる人たちがトップなんだろうな、という印象。プレイ時間的にちょっと追いつけないだろう。仮に追いつけるだけのプレイ時間を取れるにしても資材を使い果たしてたらイベントへの備蓄はできないわけで。まぁ、程々に行こう。

なんだかんだで9月も500位以内ではあったようだから、また何かはもらえるだろう。100位くらいならあるいは狙えないかとも思うが、まぁ無理だろうなぁ。どんどん順位を維持するのに必要な戦果増えてるし。後発サーバーである大湊は、どんどん皆も艦隊が強くなっていく訳だからまだまだインフレしていくのだろう。横須賀とかすごかったしな(左遷組)。

 

建造は翔鶴が出てやっとカタがついた。よってレシピに関しては開発への関心だけが残っている。今のところ電探を増産するために10/11/251/250を回したり、46cmを増やすために100/300/250/30を回したり、艦載機を増やすために20/60/10/100を回したり、と言ったところだ。持ってない装備はないが、数あると付け替えで時間をとられなくていいのでイベント海域ではありがたい。操作が増えると焦りやミスの要因になるし。

ただ、艦隊を強くするためにいかに効率よく資源を運用するか、というゲームである艦コレにとって。建造や開発はホント割に合わない、効率の悪い要素だ。開発せねば手に入らない装備はそれでもある程度の時期になったらやらざるを得ないが。建造の方は可能な限りやらないのが正しい。建造可能でドロップで狙うとしんどい長門・翔鶴・瑞鶴だけは、すべての海域を攻略しても手に入らなかったら諦めて回すしかないが。他はドロップでとるべきだ。単純に1隻辺りの入手に必要な資源量が少なく済むし、出撃はドロップだけじゃなく経験値も入る。艦隊強化として資源効率を見ると全く勝負にならない。

ともあれ建造も開発も1000回やってやっと、という感じだ。そのくらいの資源をコンスタントに稼いで浪費しても構わないくらい運営できるようになるまではのめり込むのはご法度だろう。

 

さて、今週のメンテは明日金曜だ。駆逐改二が来るそうだが。さてさて。皆は誰が来ると思っているのだろうか。まぁ先回りして育てるのは博打だから後追いするつもりだとは思うが、自分はもちろん彼女を育ててるっぽい。間に合わなそうだが。

ともあれ、アプデごとに何らかの変化があり、それだけで楽しめるのは面白い。アーリーアクセスは小規模開発のゲームでは上手い手法だと証明されつつある現代だ。国産ブラウザゲーでその形を結果としてとってるのも面白いが、こう、うまくいく手法が広まって面白いゲームが数多く世にでるのはゲーマーとしてありがたい。艦これみたいな凝ったStrategyが国産で出てきて、多くの人にプレイされるってのは一人のStrategyゲーマーとして嬉しい。もっと色々と出てくるようになるといいなぁ。

 

PS.

7万家具コインやったぜ!

f:id:SHMT:20131003124117j:plain

 

 

PS2.

夕立改二で正解だったっぽい。

f:id:SHMT:20131005103517j:plain

最ッッ高に素敵なパーティーしましょ!

ソロモンの悪夢、見せてあげる。

よりどりみどりっぽい~♪

とセリフが凶悪化して実に戦闘狂。仲良くできそうだ。