絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

3-4はこの世の地獄、後はレベリングとか

ウィークリーが金曜に終わってしまったのでデイリー片付けたら3-3だ3-4だに長門堀かねて遊びに行くかーと出かけたんですよ。

結論。資源消費がイベント海域状態なのでとてもじゃないけど日常的に通えない。

いやーほんとアレは酷い。3-4はこの世の地獄だね。

例を挙げると、HP満タンの陸奥が一撃で中破貰ったりする事故が起こる。

フラ戦主砲3電探とか言う命中低くても万一当たれば撤退基準の中破に届くダメージを与えられる、っつー事故を起こしたいだけのなめた装備がね、ほんとねもう。

f:id:SHMT:20130908143441j:plain

↑HP満タンなのにこの一撃で陸奥は中破。やってられん

主力艦隊で本気で攻め込めばもちろんクリアは可能だけど、そこまでで羅針盤事故やフラ戦事故を含めた資源消費量が半端ない。とてもじゃないけどドロップ堀で通っていい場所じゃないなぁ。

初風? アーアーキコエナーイ!

 

さて、最近の関心はデイリーやウィークリーを効率的にこなす方法と遠征回しの最適化、そしてレベリングの最適解だ。で、ウィークリーまでさくっと終わらせられるようになり、遠征も上手くはまってるようだしで、残るはレベリングだ。

レベリングに関してはなぜか猫も杓子も3-2-1の話ばかりするが、個人的には3-2-1は空母系と先制雷撃系の艦を育成する場所で、常に用いるレベリングの唯一解などではないと考えている。

そもそもだ。レベリングにおいて最も重要な事は消費資源あたりの経験値獲得量だ。どうも、この最重要な前提条件を意識してない人が多いように感じる。艦これは常に資源が不足するゲームだ。よって資源が効率的に戦力に変換されてるかは常に意識せねばならない。

一回出撃辺りの消費資源量を考えよう。戦艦は一番燃費が悪い。次は正規空母。こいつらは旗艦MVPで経験値を入れて行かないと資源消費量あたりの経験値獲得量が大変しょぼいことになる。戦艦を旗艦にせず、MVPを取らせることもなくレベリングしてる人は資源を無駄に浪費してる。

まぁ、人のプレイに口を出す趣味はないのでどうでもいいが、自分はこの点を意識したからイベント開始と同時に始めたけどなんとか大和を獲得できたし、大和のレベリングも順調に行えている。

 

で、じゃぁ具体的にどこでレベリングするのよ? というと。

冒頭でウィークリーが終わってるといったことから分かる人はすぐ分かっただろうが4-1だ。4-1は敵が弱いので楽だし空母を出さなくてもボスやハズレルート端の戦艦タ級flagship間違えてた、eliteとノーマルしかいない、も十分倒せる。戦艦なり空母なりを旗艦にして他を駆逐や軽巡で固めると弱い艦のレベリングと主力のレベリングが並行できる。旗艦MVPを取らせ続けるので他の艦をローテーションすれば延々と回すことも可能だ。

ただ、4-1はボスは弱いが外れルートのフラ戦はやはり弱めとはいえフラ戦なので軽量艦は食らうと中破大破する。できればあまり戦いたくない。

ので、ちょっとした小技。

4-1は開始位置分岐で左と下にルートが分かれる。この時下に行ったら一戦目終了後撤退するようにすると、フラエリ戦率が半減する。

なんで? と思う人は羅針盤の分岐は常に完全なランダムだと仮定して外れフラエリ戦とボス戦に到達する確率計算するといい。

結論だけ言うと、下ルートに入ると9割弱ハズレフラエリ戦にたどり着く。しかも潜水艦と戦えない可能性もある。

よって、4-1は基本的に下に進んだら撤退安定。左の時は最後まで進軍、がオススメだ。左なら絶対2戦目で潜水艦も狩れるし。ボスとフラエリ戦も五分五分なので多少は体感もましになる。

確率的には大きくマシになってるのだけど、フラエリ戦は一度でも送られるとイラっとするので体感は0にでもならないと大きく改善はされないねぇ。

 

ま、そんなこんなでやることなくなってるのになんだかんだで艦これを楽しんでる話でした。

取り敢えず戦果稼ぎレースをそこそこ楽しめてるのでBF4ベータが始まるまで艦これやり続けることになりそう。

EDF4? うん、ごめんなさい、このまま放置する危険が高まってます。。。

広告を非表示にする