読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

イベント開始と同時に始めた新人提督がイベント海域をどこまで進めるか?:E3クリア

艦これ

地獄を見た。

 

なんとかE3をクリアした。時間にして3時間半。この間休みなしでFPSRTSの試合中のような集中状態でプレイしたのでとにかく疲れた。

資源消費は8000/4000/10000/2200にバケツ70くらい。ハッキリ言おう。想定の倍以上使った。明らかに戦略の不備だ。 

f:id:SHMT:20130819113519j:plain

E3侵攻前↑とE3クリア後↓。想定より速いペースで消えていく資源にヒヤヒヤした。f:id:SHMT:20130819113543j:plain

E3への侵攻を開始してすぐ、こちらの戦力が不足してることには気づいた。気楽に雷巡やLv不足の駆逐改を出したらボコボコにされる。すぐに侵攻部隊から外した。

金剛型3隻、空母1、捨て駆逐2に変更したが、今度は捨て駆逐分火力が足りず道中安定せずボスも安定して倒せない。B勝利A勝利が多発する。これはキツイとLv不足の漣改を投入するが、やはり昼までに大破して夜戦で働けない。一度夜戦に捨て駆逐が生きて参加したことがありボスから30ほどHPを奪ってみせたので、漣が無事に夜戦に挑めたらボスを一撃必殺もありえたのだろうけど(装備は酸素魚雷3積み)。育てないと駆逐は回避が命な以上、辛いようだやはり。ただ、旗艦大破だと敵の攻撃をある程度吸ってくれるのでその分被弾が減って、最後はそれが効いた形だった。

さて。金剛型は雷巡よりはずっと道中安定するが、それでもキラキラがとれた辺りから被弾が増えて道中の被弾が増える。勝てるが、被害も無視できない規模。中破が出たくらいで引き返したら資源が持たない、とわかったのですぐに旗艦以外ダメコン装備に変更。今思うと、この判断がなければクリアできなかったかも知れない。良い判断だった。

メコン装備で突っ込むことでなんとか安定してボス前分岐にたどり着けるようにはなった。だがボス前3択の羅針盤が猛威を振るう。ボスからはずされて帰還すると疲労が貯まり進軍することができない、なんて状態が起こる。この時は無理に攻めたりせず、インターバルを開けた。主力を休ませる間は気休め程度に伊168を単騎で送り込んだ。イムヤは残念ながらボスになかなかたどり着けないし、たどり着いてもまずボスゲージは削ってくれない。支援艦隊も準備していなかったので役に立たない。

それでも、ここで無理攻めしなかったのは正しい選択だったようだ。後から気づいたのだが、間宮ランプが着く辺りから確実に艦隊の戦闘能力が落ちる。そんな状態でキラキラでやっと五分に戦える戦場に部隊を送り込んだらボコボコにされるに決まってる。

最終的にはゲージを削ってからも何度か羅針盤にいじめられ、ボスを削りそこね、さらに余分に資源を消費してからなんとかクリア。昼に金剛型がボスを集中砲火してくれてゲージを吹き飛ばしてくれたので助かった。夜戦で取り巻きも消し飛ばしてSクリア。なお、ドロップは軽巡だった。

 

振り返ると、今回の敗因は

  • 中破・大破が多かった(油と鋼材の損耗の主要因。バケツもガッツリ消えた)
  • 火力不足。戦力になる駆逐を用意するべきだった

どちらもレベリング不足、バックアップ不足、で説明できる。すなわち、事前準備が不足したまま飛び込んだ、ということ。時間制限があるので焦って挑んだ感は否めない。運良く抜けることができたが、余分に溜めたつもりだった資源はほぼ吹き飛ばしてしまった。戦果稼ぎを控えてランキングを150くらい下げてまで溜めた資源が消えたのは痛い。

ただ、なんとかE3は抜けた。これでE4を潜水艦でドロップ堀りできる。26日までに資源が溜めきれず伊58がでなかったとしてもレアドロップ狙いができるだけでもE3を抜けた甲斐はあるだろう。

 

さて、気を取り直してE4へ向けたレベリングと戦力集め(レア駆逐を引きたい)、資源の蓄積に努めようと思う。

ここまできて引き返せない。ギリギリまで諦めず大和を目指そう。

 

(2013.10/7追記)

当時の自分の分析の甘さに笑いつつ、読み返す。

結論から言うとこの時の敗因は

  • 疲労管理の不徹底
  • 戦力不足なのに捨て艦をいれて更に火力を下げた
  • 主力艦のレベリング不足

となる。まぁろくに海域攻略もせずレベリングしかしてないのだから経験が足りないのもさもありなん。

しかし、たかだか二ヶ月ほど前なのにこれだけ違うと感じるのだから、つくづくゲームのプレイイングってのは知識の比重が重いのだなと感じるねぇ。