絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

イベント開始と同時に始めた新人提督がイベント海域をどこまで進めるか?:E2クリア

あわよくばE4も、と思って準備したのでE2はクリアできるのは前提だった。が、やっぱり突破するとほっと一息。

構成は水母1・戦艦3・空母2。

f:id:SHMT:20130817150525j:plain

水母を入れると上ルート確定で圧倒的に楽になる。千代田甲を連れて行ったがLvが14という有り様なので殆ど役に立たず……かと思ったらボチボチ瑞雲が仕事をした。

羅針盤に飛ばされてボスにいけなかったパタンを除いて常にボス到達、たまにA勝利、だいたいS勝利という感じで安定して攻略出来た。

かかった時間は1時間、消費資源は4500/3300/2700/1400、バケツ27。ちょっと油使い過ぎ。油と弾はほぼ同じ補給量だったので差分は修理代ってこと。んーレベル低い高速戦艦は回避力が不足してて柔いというデメリットが目立ってしまったか。

陣形は雑魚戦で基本複縦、対潜は単横、ボスは単縦。雑魚単縦だと小破喰らったりしたので複縦が安定だった。やっぱ金剛型は育てないと半端か?

ちなみにラスト一回ボス落としておしまいってところで連続して羅針盤にボスからはずされて疲労が溜まってしまったので、トドメは雷巡と重巡を呼んで決めた。

f:id:SHMT:20130817151508j:plain

雷巡改二コンビはやっぱりめっぽう強く、また対潜も素のままで十分高いので道中のかわしてた潜水艦も屠ってしまったりで戦艦より正しい選択だったかも知れない。燃費も少し良くなるのでこれから攻略する方は参考にどうぞ。

 

さて、資源をきっちり15000ほど備蓄したらE3に挑もう。

伊168改Lv63による漸減作戦を試してみたけどまったくゲージが削れないので無茶のようだ。支援を入れるか、伊58を手に入れて2隻にするか、どちらかはやらないと現実的にゲージを削るのはしんどいと思う。漸減作戦はE4向けのようだ。

駆逐が育ってないので、Lv33の漣改を無理して連れて行くか、開き直って捨て艦を2隻にするか悩んでいるが、この辺も試しながら判断しよう。

 

艦これの戦闘は始まる前に終わっている典型的なStrategyだ。適切な作戦を模索しつつ、結果から素直に修正をしていく柔軟さを備えて挑みたい。

イベント期間も26日まで伸びたし、よっぽど馬鹿(資源を使いすぎるとか主力から轟沈を出すとか)しなければE4も十分目があるはず。

待ってろよ大和!!