読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これプレイ記:資源がないんだ

9/21追記

意外とこの記事のアクセスが多いんですが、この記事はまだ自分が試行錯誤してた頃のプレイ記ですので内容が大雑把ですし細かい部分が不明瞭です。こちらの記事でこの内容をアップデートした話をしていますので、ぜひそちらをご覧ください。

 

ずーっとレベリングしてたら資源がないって話。

北方海域のキス島撤退作戦で駆逐艦以外を含む艦隊で挑んだ時の最初のマス(通称3-2-1)でレベリングしていた。

なんとか金剛型3隻をLv40以上、雷巡コンビをLv50にして改二に、副作用で赤城Lv58・加賀Lv51、伊168Lv62になった。疲れたよ。

で、なんとか攻め方次第では運次第ではイベント海域もいいとこまで攻め込めるのでは? という艦隊を揃えることができたが。

レベリングのためにこいつらを常に運用してた以上、資源が溜まってるはずもなし。油と弾は今朝の時点でスッカラカンだった。

 

キラキラ遠征が凄い

金剛型が比叡だけでないので未だに艦隊は3つしか無い。遠征は2つしか出せないわけだ。これだけでかなりハンデがキツイ。

せめてもの対策として、遠征はどんな短時間のでも全てキラキラ状態の艦6隻で行なって確定大成功にしている。これで資源は1.5倍の速度で入ってくる。この差は大きい。

これで随分と稼いだはずなんだけど、稼いだそばから全部主力のレベルに変換されたので全く残ってない。使う当てのなかった鋼材だけが自然回復限界を超えて溜まってるけど、他はスッカラカンに良くなってた。ボーキサイトは昨日回復させ5000くらいにしたけど。

キラキラの作り方

キラキラの駆逐艦や軽巡は最初のマップで夜戦をせず撤退せず最後まで戦ってくれば作れる。旗艦にキラキラさせたい艦、ほか2隻を武装を外した駆逐(これは壊れたり燃料が切れたら解体か近代化改修の餌に回す捨て艦)にした艦隊を作って攻めこむ。旗艦が一度S勝利のMVPをとれればキラキラする。MVP取り損ね、ボスにボコられたりするとキラキラせず壊れて返ってくることもあるけど、まぁ必要経費と割り切ろう。

キラキラと疲労度

疲労システムはこのキラキラになるならないもそうだし、戦闘中の命中回避にも大きく影響してるようで結構気を使ってる。きつい戦いに出す時も全員キラキラだと命中と回避が全然違ったり。キラキラ状態のサブをストックしてイベント海域に挑める人はそれだけで攻略難易度が下がってるなぁ、と思う。

こっちは主力一艦隊作るだけでいっぱいいっぱいだったから出たとこ勝負だ。運が向かないとキツイだろうなぁ。

キラキラ遠征は凄いけど結局資源はあるだけ使うんだヨォ

重ね重ね、艦これの根源リソースは資源であり、油/弾/鉄/ボーキサイトの稼ぎ方と使い方が全てだ。

資源の稼ぎ方は自然回復と課金を除けば遠征での回収だけであり、ゆえに第3艦隊・第4艦隊を早く開放するのが大事だし、遠征での回収量も甚大な差になる。艦隊開放は運なので(比叡まだ出ない)、遠征で稼ぐ量はなんとしても最大化する必要がある。

キラキラの駆逐をストックするのは正直手間だが、やらないと50%の遅れが出ていたわけだから影響は甚大だ。

内政はゆったりしたStrategyだと思ってたので結構このマメさがいる面倒くさい作業の量は意外だったし、辛い。どんぶり勘定で大抵のゲームはプレイしちゃう身なので、ちまちまと計算してやるべきことを計画するとか身がつまる思いだ。これも全ては期間制限のあるイベント海域のせいだ! 畜生! 楽しいじゃねぇか!

ってことで目標を定めて普段しないような堅実な計画の上で行動をするというプレイイングで必死に資源を貯めてる話でした。メンテ開けても今日一杯どころか明日までは資源溜めないと自然回復限界までいかないと思うので、延々と遠征回してきます……

 

PS.

比叡さん早くうちに来て下さい

広告を非表示にする