絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これが面白すぎて地球の防衛が滞っております

ソシャゲ? F2P? キャラゲー? はいはい集金装置集金装置。

ゲーマーはそんなものをゲームとは認めませんよー

 

……という認識しか持っていなかった艦これを観測範囲のStrategyゲーマーの大分が手を出して数日。ついに気になってプレイしてしまったのがいけなかった。

 

なんだこれ、面白い。しかもブラウザゲーのくせに、ソシャゲでもネトゲでもないシングルのゲームだという。

いやー面白い面白い、と同時にゲーム性がかなり高いハードコアなゲームだったので驚いた。どうもキャラの話しかしない人が多い印象だったが、たぶんまともにプレイできてない人が結構な規模いるのではないかと予想。

 

まぁ細かいレビューはそのうち書く書いたと思うけど、大雑把に言うと、最初の印象はハクスラ、やりこんでみたら育成要素ありで自動戦闘のTactics、ってのが感想。存外戦闘は細やかな挙動で動いており、単純な数値のパワーゲームというわけではない。しかも戦闘が面白いというかミソなのに、そこは自動戦闘。戦う前の準備で戦いの結果はもう決まるという、典型的なStrategyだ。

ともあれ、演出よりの戦闘がおまけで付いてるだけの国産RPGしかやったことがないカジュアルゲーマー層が飛びつくようなゲームには感じられない。ので、キャラってのはやっぱ強いんだなぁ、というのがもう一つの感想だ。

まぁあのDMMがやってるゲームだし、R-18側じゃなく全年齢側のコンテンツだけど普通に女の子の服が剥ける、なんてゲームだ。しかも戦闘が下手なほどその状態をよく見ることになる。戦いでダメージを受けるとそうなるので。

そっちで釣られてる人が多い部分もあるんだろうな。キャラを集めるだけなら毎日放置すると貯まる資源を使ってランダムでキャラを入手できるから、戦闘が全くダメダメでマップをさっぱり進められなくてもその方面で楽しめる訳だな。

 

ともあれ、ふらりと7/31の夕方に手を出して、その後ずっと隙を見てはちょこちょこいじるという状態が続いている。面白いブラウザゲーとか質悪いなぁ(褒め言葉)。

 

そんな訳で地球の防衛が遅れてる言い訳でした。

ちょっとドハマり状態が落ち着くまで艦これに集中する予定です。