読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

PCゲームダウンロード購入のススメ

その他ゲーム雑談

PCゲームはびっくりするぐらい安く買える。

ダウンロード販売が普及したPCゲーム界隈では沢山のデジタルリテイラーがセールや価格改定を駆使して大安売りやまとめ買いでお得なパッケージなんかを販売している。店ごとのセールにある程度慣れてくると、上手くセールのタイミングで半年分くらいのゲームを買い込んで安く遊び倒すなんてこともできる。

最近はゲーム側の要求スペックを満たすPCも割と安価なので、必ずしもマニアのための遊びって感じでもない。

 

ということでPCゲームのダウンロード販売を行なっている場所を幾つか挙げておく。おすすめ順で記載するか。

 

 

1.Steam

販売サイトはいくつかあるが、一番便利なのはSteam。専用クライアントがとにかくよくできていて、ダウンロードからインストール、起動準備まで勝手にやってくれる。PCゲーム初心者はもとより、慣れてるあなたも一度Steamを使うと他の手段が面倒になること請け合い。

それからセールがとにかく多いのもここ。7月と12月にある恒例の大きいセールに初めて遭遇するとびっくりするだろう。平気で75%OFFとかやるので。うっかり要らないゲームまで買い込んでライブラリが増殖すること請け合い。

セールの情報はこのサイトを見てるとまず見逃さないし過去の価格変遷もわかる。

またダウンロード販売の最大手なので、他の店で売っているのはSteamでゲームを有効化するためのシリアルキーな場合も多々ある。前述のとおりSteamは他とは一線を画すレベルで便利なので、できるだけSteamキーを買ったほうがいい。他の店の使いにくいクライアントが増えても邪魔よほんと。

 

 

 

2.Green Man Gaming (略称:GMG, 緑男)

常になにかを安売りしている店。専用クライアントもないし、Steamキーも結構売っている。クーポンコードもよくtwitterで配布しているのでチェックしておくといい。

ただ昔、とあるゲームで緑男版だけパッチが来ない、といったこともあったので。Steamキー以外は買わない方がいいと思う。まぁこれはSteam以外の全てで言えることではあるけど。

 

 

 

3.GamersGate (略称:GG)

ゲーマーズゲートもセール頑張ってる店。専用クライアントもないし、Steamキーも割りと売っている。特にSteamで日本からの購入が規制されるゲームが欲しい時など、こちらで買えば普通にSteamキーが手に入ったりするので要チェック。なんどもお世話になっている。

 

 

 

 

4.GamesPlanet (略称:GP)

ポンドなのでいまいち安くないしセールも渋い店だが、専用クライアントもないし、Steamで手に入らず他でも変えないゲームがある時の頼みの綱。たまに使う。

 

 

 

 

5.GameStop (旧 Impulse)

専用クライアントが必要なのでまったくオススメできないところだが、極希にただの値付けミス凄まじいセールをやる。

でもオススメできない。

 

 

 

 

番外1:origin

EAゲーム専用のダウンロード販売サイトとその専用クライアント。SteamのValveとEAが揉めた結果EAのゲームはSteamから消えて無くなったので、どうしてもEAのゲームがやりたいなら使わざるを得ない。BF3とか。

今のところ凄く使いにくいし、セールも渋いし、そもそも円支払いでドル支払いのサイトより定価が高いしで、使う理由は特にない。BF3やるために仕方なく使う感じ。

もっともSteamも最初は結構微妙な感じだったので、そのうち化けることをほんのり期待しよう。

 

 

 

 

番外2:uplay

UBIゲーム専用のダウンロード販売サイトとそのクライアント。UBIのゲームはSteamからでも買えるが、Steamからゲームを起動しようとするとuplayが改めて立ち上がる嫌な状態になるので良い印象は全くない。最近だとFarcry3をプレイするために仕方なく使っている。

もっともSteamも最初は結構微妙な感じだったので、そのうち化けることをほんのり期待しよう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに買い物をする時クレジットカードを使うならPaypalを経由した方がいい。セキュリティが怪しいと思うサイトは特に挙げていないが、最初から用心するべきだ。

 

 

ダウンロード販売にすっかり慣れてしまったので、最近ではPCゲームに限らずパッケージを買うのが億劫になりつつある。回線の下り速度がある程度あるなら購入後30分もすればそのゲームで遊べる、というのはやはり便利だ。

もし未だにPCゲームのパッケージを買っているあなた、ぜひ一度ダウンロード販売を試してみよう。慣れるともうパッケージを買いに行くなんて気はなくなりますよ?

広告を非表示にする