絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

絶対に笑ってはいけないドラゴンズドグマダークアリズン

動画の整理をしていたらいくつか馬鹿っぽいのも見つけたのでアップロードしておいた。

一つ目。落下死するデス。

飛行系のモンスターでも落下死判定があるってのは既知だったけど、それでもデスがあっさり同じ目に会うとは思わなかった。

これは一周目黒呪島の確定デス湧きポイントなので皆もやってみると良いよ。

ただし落下死させるとドロップは取れない。

 

二つ目。飛び降り自殺するメタルゴーレム。

「本体にいくら攻撃しても無駄です!」の代名詞、メタルゴーレム。

外部のメダルはこうして無事なのに、本体の落下死判定でメダルも壊れて死ぬと。

いやまぁ処理としては本体落下死したのにメダル残す特殊処理しこむ必要があるから、作りこまなきゃむしろこうなるのが自然ってのはわかるけども。

やっぱこの辺のいい加減さは未完成ゲームだったなこれ、って気持ちになるなぁ。

 

という訳でなんか出てきたネタ系動画でした。

低レベルでハードモード黒呪島は攻略可能なのか

ネタバレ。多分無理。

 

黒呪島は本編よりずっと必要ステータスが高い場所だ。雑魚からして耐久力も火力も違う。ボスは桁違いの耐久と火力になっている。

アクションゲームとしての素性だけで面白いゲーム、といえどもドラゴンズドグマダークアリズンはアクションRPGである。ステータスが低いとアクションゲーマーとしてのプレイイングだけで何とかするのは辛い。

そんな訳で、レベルが本編でもまだ低いかな、の段階で黒呪島に来るとこうなる、という例が発掘されたのでアップロードした。

強MOB枠のスケルトンブルートに大苦戦。

倒してLv28になったのでそれより下のレベル、という状況だ。ちなみに本編もそんなに進めていない状態。装備もろくなもんではない。

戦えるかといえば戦えるのだけど、いちいち死闘だ。一発もらうと即死という条件で雑魚を毎回このレベルで相手するのは疲れる。まぁそれでもなんとか倒せるだけマシなのだけど。

この後確定湧きのカースドラゴンが全く削れず、ゲイザーにも全く歯がたたないので諦めて本編に戻ることになった。

ハードモードじゃなければ、あるいはなんとかなるのかもしれないけれどね。ノーマルモードならLv40くらいから十分に黒呪島が探索できるとも聞くし。

ま、低レベルで黒呪島クリアを目指すみたいなチャレンジをする気がある人は大変だろうな、と思う。

その気がある人は頑張ってください。

デスマラソンは黒呪島一周目に限る

この手に限る。

 

黒呪島で乱獲したいモンスターといえば撃破後にもれなく黒呪武器Lv3と黒呪防具Lv3が出る宝箱開封チャンスが確定でついてくる覚醒ダイモーンだが。たどり着くまでのランニングの時間が長くて案外ダルい。本体は弱いんですぐ終わるんだけどね戦闘自体は。

ということで、経験値的にはよりおいしく、本体のドロップで黒呪装具Lv3は狙えるデスもマラソン対象としてオススメだったりする。

で、そのデス。普通は死体湧き扱い(とはホントは違うんだけど、だいたい似たようなもんなのであんまキニシナイ)だから会えるかが運で乱獲しづらいのだが。

一周目だと確定湧きするポイントが多数ある(だからあんなに遭遇する)のでそこで狙うと楽ではある。

が、一周目にはもっといけてるポイントがあるのだ。それがこちらの「血も枯れた獄舎」だ。ぱっと言われてわかんない人も、一番最後の一番暗い水路って言えばわかるでしょ?

ここも一周目ではデス確定湧きポイントなのだが。ここだけは何度でもリポップするので延々と狩り続けることができる。

のでデスマラソンは一周目黒呪島の血も枯れた獄舎がオススメだ。

注意点としては、ここから近い方の出入り口である退路なき修練場方面から出入りするとデスではなくエルダーオーガがリポップしてしまう。*1だから覚者の休息所か忘れられた広場の方で出入りする必要がある。動画でわざわざ遠くの方へ引き返しているのはそのため。

そこさえ気をつければ問題ない。

 

え? デスを一回で殺しきれる火力がない?

たぶんだが、爆裂矢自体の消費が増えるだけで、どんなステータスの覚者でも爆裂綴れなら削り殺せると思う。

マジックアーチャーの跳弾魔銃の方は知らない。特化型でも殺しきれないと聞くけど……とりあえずうちのハイブリッド型の605魔法攻撃力では無理っぽい感じだった。

 

ちなみに、アサシンでレベリングしてるなら、ここで爆裂連なり使ってデスを殺すのが一番手っ取り早いレベリングになると思う。2回に1回くらいのペースに落ちるとは思うけど十分デスを殺せるので、経験値が膨大なこともあって楽に上がるはず。Lv140位上でも祝福の花もってるとレベルが一度に4つは上がったはず。

 

ともあれ、ダイモーンの乱獲に飽きたらデスも乱獲してみて欲しい。のたうち回るデスを見るのは気分もいいしね(初回でポーンをロストさせられた恨みを晴らすのじゃ)

*1:たぶんミリデスなるバグ技で瀕死のデスをリポップさせる手法への対策だと思われる

「異空より零れしもの」でリム稼ぎ

ドラゴンズドグマダークアリズン、絶賛過疎中である。シングルゲームで過疎などドウデモイイ、といえないのがドラゴンズドグマである。つまり、ポーンだ。ポーンを誰か他のプレイヤーが借りてくれないと、リムが枯渇する。ポーンを貸すことで得られるリムが甚大で、他の方法だと獲得量が渋いからこうなってしまう。

しかしこのリムを、割り合い効率よく自力で稼ぐ方法があるのだ。

もったいぶるほどじゃないのでさっさと言ってしまうと「異空より零れしもの」、本編でのメダル集めクエスト(ポーンギルドのエヴァーフォール側掲示板で受けられる)を利用すればよい。あのメダルは引き継げるので、一回集めてしまえば周回するごとに報酬を得られる。

とは言え、スピードランモードみたいな動きをしても周回はそれなりにダルい。ので更に楽をする。

ハードモードはいつでもノーマルモードやイージーモードに変更できることはご存知だろうか? このハードモード、難易度を下げるのは任意のタイミングで可能なのだが、他の難易度からハードモードに上げる時はタイトル画面からしか選べず、しかも必ず最初からになる。これを逆手に取る。

領都に到着してポーンギルドの掲示板からクエストを受けられる状態になったら全てのメダルを持ち出し、その時点で発生する全ての「異空より零れしもの」クエストを受ける。受けるそばから達成されるので連打で受け続ける。メインクエの進行で発生するものは受けられないが、この時点で受けられるものだけでだいたい14万リムほど得られたはず。

そしてすぐさま難易度をノーマルかイージーに落とす。そしてタイトルにセーブして戻る。

そしてタイトルからハードモードを選択する訳だ。

これでメインクエの最初の方だけでひたすら「異空より零れしもの」を繰り返すことができる。牛を蹴るのがだるくなってくることうけ合いだ。

まとめよう。

  1. 難易度変更でハードモードからノーマルモード(かイージーモード)に落とす
  2. セーブしてタイトルに戻る
  3. タイトルからハードモードを選択してセーブを引き継ぎ最初から始める
  4. メインクエだけ進めて領都まで行く(牛を回復させながら蹴ると速いがダルい)
  5. 領都の宿屋で「異空より零れしもの」のメダルを全部引き出す
  6. ポーンギルドのエヴァーフォール側の掲示板で「異空より零れしもの」クエストを受け続ける。受けるそばから達成される
  7. この時点で受けられる「異空より零れしもの」で14万リムほど得られたはず。1に戻って満足するまで繰り返す

以上。

これでも十分ダルいのは心得ているが、現状これが一番時間効率が良いリム稼ぎと思われる。黒呪島2周目以降で宝箱あさり続けたり大型倒したりしても十五分くらいで14万はまず稼げない(6万くらいがいいとこじゃないかなぁ)。

だれもポーンを借りてくれない同士諸氏は、こんな感じでがんばってください。